booksの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6
山田昌弘編『「婚活」現象の社会学―日本の配偶者選択のいま』を、共著者の村上あかね氏よりご恵投いただきました。
どうもありがとうございます。いつもお世話になります。
「婚活」現象については非常に興味があり、勉強させていただきます。
本の内容は、昨年度に奈良女子大学で開かれた日本家族社会学会のシンポジウムを元にしているようです。
関連書籍も含めてご紹介します。

 
研究会などでお世話になっております星さんより、平松闊・宮垣元・星敦士・鵜飼孝造『社会ネットワークのリサーチ・メソッド―「つながり」を調査する』を頂きました。不躾に研究室にお邪魔したうえに、おみやげまで頂いて感激です。どうもありがとうございました。ネットワーク論には非常に興味があり、勉強させていただきます。星さんは、アロハシャツで教授会に出るというのは本当でしょうか。
いつもお世話になります、春日井典子先生よりご著書『ライフコースと親子関係』(1976年・行路社)を頂きました。この元になっている論文が久保田はとても好きで、好きだ好きだ言っていたら本を頂いてしまいました。おねだりしてしまったみたいですいません。長寿化や子どもの数の減少等によって出現した、子育てを終えた親と、子育て中の子という、比較的対等な大人同士の関係としての「中期親子関係」という視点は、親子「関係」と親子「役割」が分析的に議論されない日本の文脈では、今後も非常に重要になるのではないでしょうか。

最近では、海外ドラマ「ブラザーズ&シスターズ」を見ていて、春日井さんの議論を思い出しました。
絶版になっているらしく、アマゾンで本が見つからないので、代わりにもう一冊のご著書を紹介させていただきます。

お茶大にいらっしゃったときから不思議と縁のある関西大学の守先生から、『女はポルノを読む―女性の性欲とフェミニズム』を頂きました。こちらからお願い事に伺ったにもかかわらず、お土産を頂いてしまって恐縮です。どうもありがとうございます。勉強させていただきます。
 
表先生より、『食卓と家族―家族団らんの歴史的変遷』をご恵投いただきました。非常に関心のあるテーマでしたので、嬉しく思います。研究会等で、是非また宜しくお願い致します。



ベーシックインカムの研究会などでお世話になっております田村哲樹さんより、宮本太郎編『自由への問い2 社会保障』を送っていただきました。田村さんは第三部に「ベーシックインカム・自由・政治的実現可能性」を執筆されています。遅ればせながら、どうもありがとうございました。

この夏休みはオーストラリアから一時帰国されていたと聞いていましたが、お会いするタイミングもなく、直接お礼も言えずに残念でした。いつもブログを拝見するばかりですが、いろいろと議論したいこともあり、またお会いできるのを楽しみにしております。田村さんの単著もご紹介しておきます。

  

APP(反ポルノ売買春研究会)でお世話になります、中里見博先生より、国際女性の地位協会編『コメンタール 女性差別撤廃条約』を頂きました。こ、こんな高い本を頂いてしまってすいません。

目次を見てみますと、なんと豪華な執筆陣なのでしょう。

特に、第四部16条、「婚姻・家族関係における差別撤廃」は非常に関心がありますので、勉強させていただきます。
重ねて、どうもありがとうございました。
家族社会学会等でお世話になります、木戸功先生よりご著書『概念としての家族―家族社会学のニッチと構築主義』を送っていただきました。どうもありがとうございます。計量・実証が重視される家族社会学において、理論レベル・概念レベルの再検討を踏まえた調査研究を大きく展開されている点には、大きく勇気づけられます。副題にある「家族社会学のニッチ」というやや卑屈な(笑)表現が、こうしたスタンスをとりにくい業界の世相をよく表しています。とりわけ、4章で拙稿を取り上げてご紹介いただいている箇所があり、痛み入ります。木戸先生とは、メールのやりとりのみでまだ直接お会いしたことはありませんが、議論できるのを楽しみにしております。
 
阪大の副査である辻先生から、北田暁大編『自由への問い4 コミュニケーション』を頂きました。第?部「インターネットにおける匿名性と自由」を執筆されています。構想段階からいろいろと話を聞かせていただいていたので、感慨深く拝読しました。どうもありがとうございます。この原稿の煽りを受けて、10月からの辻ゼミのテーマは「自由」で、J・S・ミルとI・バーリンを購読するとのこと。楽しみです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
以前、本を送らせていただいた関係で、篠原聡子先生より『住まいの境界を読む―人・場・建築のフィールドノート』を頂きました。大変嬉しく思います。どうもありがとうございました。お礼のお手紙の代わりにBlogで紹介させていただこうと思いつつ、ずいぶんと遅くなってしまいました。前著『変わる家族と変わる住まい』も、大変興味深く拝読させていただきました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    
前の10件 1  2  3  4  5  6

著書・訳書の紹介



 
Powered by Movable Type 5.02