2月17日(木):「ソーシャルネットワーク時代のシェアハウス―基礎から始める共同生活」@阿佐ヶ谷ロフト

| トラックバック(0)

なんか面白そうなイベント発見。
ゲストは『ゼロからはじめる都市型狩猟採集生活』の坂口恭平さんらしい。


   


うー。参加したい。
この日、広島出張なんだけど、飛行機に飛び乗れば間に合うかな・・・

阿佐ヶ谷ロフトとか超なつかしい。
駅前の屋台でラーメン作ってた元フランス料理シェフのお兄さん、元気かなー。

以下、案内を貼り付け。

http://d.hatena.ne.jp/inside-rivers/20110114/1295021669

----------------------------------------------------------

未来回路presents

ソーシャルネットワーク時代のシェアハウス?基礎から始める共同生活?」

twitterustreamfacebook。私たちを取り巻くメディア環境は変化し続けています。経済の低迷とは逆に、多様な需要や供給を持つ人たちとの情報共有やコミュニケーションが容易になった今、別の豊かさを追求しやすい状態になってきたのではないでしょうか。 

そして、そのようなコミュニケーションツールの変化は、インターネットの中だけでなくリアルにも影響を与え始めています。

リアルな生活を構築する重要なファクターである「衣・食・住」。その中でも、「住」のことを考えることは意外と少ないのではないかと思います。日本における住宅観は画一的な印象を受けるのはそこにも理由があるのではないでしょうか。

けれども、最近、この「住」に関する面白い試みが増えているのです!

そこで、「住」に対する固定観念などを問い直し、そこから無理がなくしかも生産的な「住」について考えていきたいと思います!!

新しい「住」を巡る言葉の創造に向けて放たれる2011年型のイベント、ついに登場です!!!


第一部 実践編

・様々なシェアハウスの住人からのプレゼン

・日常における利点や問題点

シェアハウスの作り方

etc...

第二部 理論編

シェアハウスが流行る社会的背景

・海外のシェアハウス事情

ソーシャルメディアシェアハウス

シェアハウスが促すもの

etc...

【出演予定】

渋家(恵比寿

ギークハウス(日本橋

まれびとハウス(田端

かもめハウス(湘南

沈没ハウス東中野

【ゲスト】

坂口恭平(『0円ハウス』、『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』)

他、出演交渉中!!!

【日時】

2011年2月17日(木曜)

OPEN18:30 / START19:00

【場所】

阿佐ヶ谷ロフトA(http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

----------------------------------------------------------



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boxes.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/78

著書・訳書の紹介



 
Powered by Movable Type 5.02