ギークハウス水道橋が入居者を募集しているらしい

| トラックバック(0)

ギークハウス水道橋がオープンしたようで、入居者募集中らしいので宣伝しておきます。
共用スペースや個室の写真が上がっていますが、写真の撮り方が上手いのか、中は超オシャレですね。
イイナー。僕もギークハウス・アムステルダムやりたいなー。


ギークハウスプロジェクト
http://geekhouse.tumblr.com


「ギーク」というのは、もともとコンピューターヲタクを揶揄する英語でしたが、もはや自称として使われています。
「ギークハウス」は、日本一のニートを目指すphaさんという方が、なるべく働かないで生きていくために始めた、プログラマーやインターネット好き好きっ子たちのためのシェアハウスで、現在は当初の理念を若干ゆるめながら全国に拡がっています。たとえば、入居者の説明には、以下のように書かれています。

入居者はウェブ系のエンジニアが多いですが、ギーク(エンジニア)ではなくても、インターネットやコンピュータやガジェットに興味があって、何らかの形で ネットに関わっていきたいと思っている方ならOKというくらいの緩い感じで募集しています。プログラミングやインターネット初心者だけど今から勉強したい
という方でも構いません。ギークハウスなら周りに詳しい人も多いので刺激になると思います。

見学会や説明会のようなものもやっているようなので、関心のある方はWebをチェックしてみてはいかがでしょう。募集だけではなく、「自分もギークハウスやってみたい!」という人も、是非。新しく人を募ってシェアを始めたり、自分の持ち家や空き部屋の一部を開放したりというのもアリです。現在も、ギークハウス下北沢のプロジェクトが進行中の様子。下北沢懐かしいなー。

このギークハウス水道橋は、有限会社オアゾさんという業者さんが仲介しているようで、やはり個人でやるよりも長期的な採算で物件に手を入れられるんだと思う。やはり、近年のシェアハウスの普及にはこういった業者さんの力が大きいですね。有名なヒツジ不動産さんなんかも、本を出したりしてるし。最近では、「ソーシャル・アパートメント」という言い方もするそうです。

ちなみにphaさんとは、大阪に遊びに来た時にお会いしたり、ギークハウス京都に連れて行ってもらったり、ベーシック・インカムがらみのイベントに参加してもらったりと、いろいろお世話になっています。

気さくな入居者が沢山集まるといいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boxes.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/68

著書・訳書の紹介



 
Powered by Movable Type 5.02