二神能基著『勝ち負けから降りる生き方』を頂きました

| トラックバック(0)
ひきこもり支援NPO「ニュースタート」代表の二神能基氏より、『勝ち負けから降りる生き方』を頂きました。どうもありがとうございます。二神さんととお会いしたのは、2009年度の家族問題研究学会のシンポジウムでしたが、早く支援活動の現場で問題に取り組んでこられた氏のお話には鬼気迫るものがありました。

いわゆる「ひきこもり問題」には、家族社会学の観点からも非常に関心があり、単に「家族のしつけ」にも、「社会のせい」にも落とし込まない分析的視点が必要だと考えています。また、ニュースタートさんはひきこもり支援の一環として共同生活を取り込んでおり、寮を出た仲間同士でシェアを始める方も多いと聞きます。そういう意味でも、今後もいろいろと勉強させていただければと思います。

それから、前回お会いしたときに『レンタルお姉さん物語』も頂いていたことを思い出しました。本を送ってくださった代表代行の中本さま、重ねてありがとうございました。
以下は関連文献も含めて。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boxes.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/9

著書・訳書の紹介



 
Powered by Movable Type 5.02